2012年11月22日木曜日

第6回「ほっこり癒しの郷土の味、大山おこわと紅葉を楽しむ」その3


“オール大山”のおこわ定食


江府町大山おこわの旅、最終回の舞台は『門脇旅館』。

創業以来、奥大山を目指す旅人たちに安らぎを与えている旅館は、昭和の趣を残し旅情もたっぷり。
今回は、そんな旅館の一室にて、大山おこわと地元の恵み満載の定食をゆったりといただいてきました。
 


純和風のくつろぎの間に
山の恵みが姿を現す


今日レポートを行う編集部M曰く、「初めて来たはずなのにどこか懐かしい」。そう思わせる風情ある純和風の一室は、まさに正統派。
しばしノスタルジックな気持ちに浸っていると、ほのかに甘い香りとともに、お目当ての大山おこわの定食が運ばれてきました。

30年の伝統の味に
ココロもカラダも大満足


さて、いよいよ今回の主役、大山おこわのお目見え!
フタを開けると、ふわっと優しく甘めの出汁が香ります。
「元は地元のお祝いの席で作られていたもので、お客さんには30年ほど前から出しています。昔は鶏肉ではなく山鳥を使っていたんですよ」(代表)
鮮やかな黄色が器を彩る銀杏も地元で採れたもの。
もちもちのおこわは噛み締めるたびに優しい味わいが広がります。

なんとこちらのおこわ、実はおかわりもOK(一人一杯まで)。
代表曰く、「やはりおかわりされる方が多いですね」。
というわけでやはりここは、元気よく「おかわり!」といきましょう。


おかずは全て旬の幸
これぞ秋の味覚三昧


さて、大山おこわと同時に目を奪われるのが、ずらり並んだ多彩なおかずたちです。
カラッと揚がった天ぷらの盛り合わせは、きのこ、春菊、さつま芋、柿の4種。ハヤトウリの酢の物、大根となめこ(天然もの!)の炊き物、春菊の和え物の小鉢に、吸い物にはすりおろした山芋が入ります。
もちろん全て地元産。まさに、大山の恵みの豊かさを実感する逸品ですよ、これは。


暖かみあふれる手作りの味はカラダにスッと入っていき、気づけば完食。
「なんだか体が軽くなったような気がしますね」(本サイト調査員M

なお、希望すれば日野川で採れた川魚などさらなるボリュームアップも可能。おこわは持ち帰り用もあります。
大山の恵みをカラダ中で感じた一日でした。


「大山おこわ定食」1000円~(門脇旅館/江府町)
※要予約、内容応相談(価格に変動あり)




取材メモ
玄関から「大山おこわ」の文字がお出迎えしてくれる『門脇旅館』は、まるで我が家のようにくつろげる雰囲気。旅人に愛される一店だ。
スキーに渓流釣り、トレッキングなどレジャーに向かう人達をもてなしてくれるのは、山菜、川魚など江府町の旬の幸の数々。
30年続く、ほのかな甘さと出汁の香りも印象的な大山おこわの定食をいただけばココロもカラダもリフレッシュ間違いなし。


●店舗情報
住所:日野郡江府町江尾2064
営業時間:10:0014:00
定休日:不定休
電話番号:0859-75-2053

観光情報
紅葉が終われば、次に奥大山を包むのは一面の銀世界。
雄大な大山の自然をバックにしたゲレンデを滑れば気分も爽快だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿