2012年10月25日木曜日

第5回「“飲み干し系スープ”の魅力に迫る!鳥取牛骨ラーメン巡り」 その2


鳥取県が誇る名湯、三朝温泉。
そこの新名物は中華仕込みの“牛骨”。


ここ三朝温泉は近年、上原多香子主演の映画「恋谷橋」でも脚光を浴びたばかり。今や恋人の集う“スイートスポット・恋谷橋”からほど近いバス通りに面した『味処 華』にて“中華の料理人”が作る牛骨ラーメンを食しますッ。



横浜で修行をした料理長。
そのもうひとつの顔とは!?



店内に入ると「いらっしゃいませ」と優しい笑顔がお出迎え。その声の主は…なんと地元の人気情報番組『土曜日の生たまご』のレポーター「みんみん」さんではないか! 実は彼は『味処 華』の料理長で、中華の本場・横浜で修行した本格派なのだ。


料理長“自画自賛”の絶品スープ。
それはココロ落ち着くやさしい味。



本連載は通常取材スタッフがレポートするのだが、今回は(レポートの)“プロ”のみんみんさんが、自ら作った牛骨ラーメンをレポート! 実はコチラ華の牛骨スープは店の料理のベースとなるもの。「あまり“牛骨”っぽさを前面に出したくなかった」と、まさにスッキリスープだ。
では、人気レポーターの“作って食べる”前代未聞のレポートをどうぞ。



温泉と牛骨ラーメン、
これぞ温泉の新たな楽しみ!!


「また来たよ、とフラッと寄られる県外の常連さんも多いです。温泉で汗をかいて小腹が空いたら、牛骨ラーメンと冷たいビール、これが最高です。その後は温泉街をゆっくり散策して欲しいですね」(みんみんさん)
牛骨ラーメンは“ふるさと”の味なのだ。





●取材メモ
名湯・三朝温泉の温泉街にあり、県内外のお客で賑わう中華料理店。焼肉から創作料理までジャンルに縛られないメニューも豊富だ。
牛骨スープは「誰にでも食べやすいように」と、コクとスッキリのバランスにこだわり、甘~い香ばしさもある味が特徴的だ。三朝温泉水を練り込んだ中太ちぢれ麺との相性もいい。自慢の県産豚チャーシューもじっくり噛みしめたい。



〈味処 華〉 ラーメン 550円
住:東伯郡三朝町三朝791-17
営業時間:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:水曜
電話:0858-43-0006



牛骨ラーメンのあとはコツコツ三朝温泉街を歩いてみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿