2012年8月30日木曜日

第4回「儀式をお忘れなく! 鳥取のチャンポン」その1


第4回「儀式をお忘れなく! 鳥取のチャンポン」


鳥取のチャンポンには食べる前に儀式アリ

九州とは別世界、ニッポンのチャンポン発見!



 まだまだ暑いが、暦の上ではもう秋。そして秋とくれば…1年で最も胃が活発に動く時でもある。そんな時にぜひ食して欲しいのが今回の鳥取“チャンポン”である。
しかし鳥取でチャンポンと聞いて、「そうだ!」という人は相当少ない。実は鳥取県民で「鳥取のチャンポンはよそとは違う」と思っている人は(ほんの1年ほど前までは)皆無に近かった。では鳥取のチャンポンとどんなものなのか。その定義(編集部作成)を発表しよう。


(鳥取のチャンポン三原則)

●スープではなくとろみのある“あん”をかける

●味は醤油系がメインだが、味噌やカレー味もあり

●食べる時はかき混ぜて麺を絡めてからいただく


そう、鳥取のチャンポンは九州のそれとは異なる、中華麺に具たっぷりの“あん”がかかった麺料理なのである。よって注文して出てきた時、丼に麺は見えずアツアツのあんがたっぷり盛られているのだ。これこそ鳥取のチャンポン! “食欲の秋”先取りで食べに行くのだー!



鳥取のチャンポンを知るならまずココ「丸豊食堂」


“あんかけ”である鳥取のチャンポンはもうひとつ大きな特徴がある。それは食堂のメニューということだ。つまり鳥取においてチャンポンは特別な時に食べるものではなく、ごく普通に、昼食に“いつものチャンポン”と等身大に注文するものなのである。
その代表格といえるのが鳥取市のマチナカにある「丸豊(まるとよ)食堂」だ。鳥取県の新キャラ「リトット」とともに、鳥取のチャンポンの魅力を探りに出発なのだ!


●鳥取のチャンポンは“違う”
マチナカの食堂で証明


今回の案内は『とっとりアニカルまつり』の公式イメージキャラクター・リトット。「まんが王国・とっとり」を推進する鳥取県の中で“萌え系”の彼女は、今回のロケが“チャンポン”と聞くや否や「鳥取のチャンポンはよそと違うのだぞ」と、意外と“チャンポン通”の言葉。いざ鳥取の老舗食堂「丸豊」に潜入!

●鳥取のチャンポン
キーワードは“あんかけ”



創業は大正12年、正真正銘の老舗「丸豊食堂」。小上がりの座敷に座ったリトットは、早速鳥取のチャンポンについてスタッフにウンチクを披露。が、その後「ココは初めて来たんだぞ、実はチャンポン食べるの初めてだぞぉ」。ん!チャンポン通じゃなかったのか…ま、その分“正直”なコメントに期待しよう。


●公開!鳥取チャンポンの“儀式”
これをしないと食べられぬ!?

丸豊のチャンポンの第一印象は「あんたっぷり!&麺が見えない!!」。麺はあんの中に“お隠れ”なのだ。よって食べる前には“儀式”が必要となる。そう、箸をグッと入れて「麺をあんと絡める」のである。絡め方は一気にいくもよし、徐徐にやるもよし。リトットはご覧のとおり“一気に混ぜて”いただきますッ!




●あんが絡むと麺が“進化”
これぞ鳥取のチャンポン!

あんが絡んだ麺は輝き、なおかつ出汁の旨味もしっかりついて、これはもう立派な“おかず”。アップで撮影していた本サイト主宰・元TVチャンピオンの植田がたまらずひと言。「食べさせて!」。実家は丸豊から歩いて5分という鳥取人の植田曰く「あんがスッキリ味で、麺が進むんです」。これにはリトットも同意見。


“あん”はトンコツ、鶏ガラ、野菜の天然素材の出汁に豚肉、タマネギ、モヤシ、ニンジン、キャベツ。「シンプルですよ。出汁と具は(二次大戦後まもなくの)誕生以来、ずっと変わっていません。手づくりですね」(店主・西山愛子さん)。



●初食のリトットもハマった
“本当”の「チャン・ポン」

「あんのトロミが絶妙で麺に絡んで美味しい。モヤシの食感も◎、毎日でもいけるぞぉ」。リトットは丸豊のチャンポンに太鼓判。「あんの濃度は気を使いますね。(量も)麺とちょうど“なくなる”ようにしています」(西山さん)。ちゃんと計算されているのが鳥取のチャンポン。それを聞いて膝を“ポン”と打つリトット。「本当の“チャン”“ポン”なんだぞ」








「ちゃんぽん」(580円)/丸豊食堂(鳥取市)

●取材メモ
メインともいえる“あん”は、半世紀にわたり不変のトンコツ・鶏ガラ、野菜でとる天然出汁がベース。いわゆるあっさり味の中にじっくり旨味が溶け込み、「夏でも汗をかきながら(笑)召しあがる方も多いですよ」(店主・西山愛子さん)という人気の逸品。特にここ1年ほどは県外客も“ご指名”で訪れるという。最近ではミニ玉子丼が付いた「ちゃんぽんセット」(840円)も人気。店内はまさにザ・食堂。丼ものなどもお試しあれ。

住:鳥取市本町2-212
営:11:00~15:00
休:日曜・祝日
0857-22-4089


店舗の詳しいデータはこちら









★常連の間で人気のオーダーは「ちゃんぽん&おにぎり」。実はおにぎり(140円)はメニューは乗っていないウラの品。あんを味わいながらいただけばミニミニ“中華丼”。11年にデビューした「海鮮ちゃんぽん」(680円)のファンも増加中だ。


●老舗・丸豊と併せて、鳥取の伝統“城下町鳥取”も散策してみよう。

丸豊食堂から徒歩で約5分

鳥取城跡(鳥取城跡のホームページへ)


「リトット」がイメージキャラクターをつとめる「とっとりアニカルまつり」はアニメカルチャー=アニカルを楽しむイベント。
今年「とっとりアニカルまつり2012」は9月8日、9日に開催だ。
とっとりアニカルまつりホームページへ




0 件のコメント:

コメントを投稿