2012年12月14日金曜日

第7回「弓浜半島のビッグなごちそう、いただきの“頂上”を目指せ!」その2


中華店の放つ逸品、いただきの新コラボに出会う



現在20店舗と、提供店舗を着々と増やす弓浜半島の伝統食『いただき』に、なんと中華とのセットが誕生したという話を耳にした調査員。
さっそく現場である米子市『中華料理 大連』に急行し、その真相を確かめてきました!


ガッツリ派の愛するマチの中華店


米子駅前から南に一分、『大連』は運動部の男子や働く男性など、ガッツリ派から大きな支持を受ける中華料理店。その理由は「なんでも大きく多めがいい」と語る店主による、サービスたっぷりのボリューム!
看板メニューの、溢れんばかりのあんがのった「みそちゃんぽん」でも有名な中華店での『いただき』とは、果たしてどんな姿を見せてくれるのでしょうか?



メインは『いただき』、お伴はラーメン


「いただきセットください」。そうオーダーししばらくして、目の前に現れたのは、いただきが2つにラーメン半サイズという、中華とラーメンのコラボ。
繰り返しますが、いただきが2つに、サイズのラーメン。
あくまでも、メインはいただきなのです。しかもその大きさも大きめサイズ!


★「普通(いただきは)うどんやソバとセットのイメージがありますが、あえてラーメンに合わせてみました。地元だけでなく県外の方の注文もあり、皆さん意外に合う!と驚かれますね」(店主・徳中志伸氏)

それでは、さっそくいただいてみましょう!


旨みたっぷりのいただきと
あっさりスープの絶妙コンビ


今回実食するのは、実はいただきは初挑戦という鳥取県東部出身の調査員H
前回(炉端かば)の動画で教授いただいた通り、思い切って口を開け、ガブリといただきます!

「揚げがすごくジューシー!想像以上にしっかりとご飯に出汁が効いていて、このままペロッといっちゃいそうです(笑)」(調査員H

そして続いては鶏ガラ&牛骨ベースのスッキリ系のラーメン。

「ラーメンスープは逆に、思っていたよりあっさり。甘めの味付けのいただきとラーメンなら交互に食べたくなりますね」(調査員H

ご飯にしっかり染みた甘辛出汁にスープの旨みが混ざり合い、ひと口食べればさらに次のひと口、次のひと口と、快調に食べ進めていく調査員H。ボリューム満点のセットでしたが、見事完食!



「もう満腹!大満足です。お腹がいただき並に大きくなっちゃったかも(笑)」と、食後には調査員から幸せな悲鳴も上がった次第。


特別編「いただき実食」

先に述べたように、メインのいただきはけっこう大きめ。
ニンジン、ゴボウ、鶏肉が入った正統派のいただきからは出汁の香りも漂い、見ているだけでお腹が鳴ってくるのです!

「半ラーメンいただきセット(700円)/中華料理 大連(米子市)





取材メモ

★12年春頃の提供開始以来、話題を呼んでいる新セット。
スープは鶏ガラ&牛骨ベースであっさり。いただきも優しい味わいで、2つという量ながらスルリと胃袋に入っていく。
モチモチ&ジューシーないただきと、コシのあるラーメンとの食感の対比もまた楽しい。
いただきの新たな可能性を感じる逸品は、ガッツリ派ならずとも必食だ。



店舗情報
住所:米子市末広町149
営業時間:11:0014:0018:0020:30
定休日:日曜
電話番号:0859-22-4895


店舗の詳しいデータはこちら
<鳥取食録:看板メニューのみそちゃんぽんは絶品!!「大連」>

観光情報

しっかり食べた後は一休み。JR米子駅から車で約15分、冬期はコハクチョウも訪れる名所『米子水鳥公園』にて、優雅な姿を眺めながらゆったりとした時を過ごしてみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿